心が伝わるコミュニケーション研修 社員・組織が真から輝き、社員もお客様も幸せになる職場づくりを全力でサポートします!

お客様の声

2015年

5月

08日

心が通う 真・報連相研修 受講企業様の声

契約社員向けに報連相研修を実施いただきました。契約社員にとって、社外講師を招いての研修機会がなく、新鮮な気持ちで研修に臨むことができたようです。 具体例を挙げての説明はわかりやすく、またグループワークでは、各自の考えや意見等を発表し合う場もあり、お互いの考えをシェアしながら、理解を深めることができたのではないかと思います。

受講者からは、「気づきがあった」、「報連相の大切さを改めて感じた」など、日頃の業務に対する姿勢を振り返るよい機会となったようで、研修で学んだ事を、今後の業務に活かしていって欲しいと感じました。

またこのような研修機会を設け、モチベーションやスキルアップに繋げていきたいと思います。ありがとうございました。

◇大手建設業 F社様


提出された行動計画書から、今後、個人として取り組んでいくことについてわかりやすい報告や、相手の話を「聴く」ことを心がけるなど、多くの受講者が気づきを得ることができたと思われます。職場全体として取り組むべきことについて建設的な意見を記入した社員も多く、本研修を通じて職場環境の改善がなされることを期待しています。

◇Y社様

2015年

5月

01日

心が通う 真・報連相研修 受講生の方より

  • 研修を受け、今まで慣習的にやってきた報告や連絡は、レベルが低く同じ次元にとどまっていることに気づきました。これを機に報告・連絡を見直し業務の効率化を図りたいと思います。またこの研修では、相手に対する「思いやり」が一番大切なことだとよくわかりました。当たり前であることが、なかなか実行できていない。分かっているつもりでも分かっていないということに研修を通じて気づかされました。研修で学んだことを職場や家庭に持ち帰り、実践していきたいと思います。
  • 通常の業務の中で何気なく行っている行動が報連相であり、業務をする上で重要であることに改めて気づきました。行動をする事ではなくその目的をする事に対する話については、行動目標を知るという事で今まで何も考えずに行っていた事の中の改善点を考える上で良かったと思います。仕事の面では部下に対して応用できる事が幾つもあり、実りある研修内容だと思いました。
  • あたりまえの様に思っていた事も、研修を受け、こまやかな分析をしていく中で、自分のおかれている立場や自分の行動のあり方の反省点につながり、やれていたことやれていなかったことについて、考えさせられた。
  • 報連相は、仕事の進め方そのものでもあり、相手の立場にたって相手が今どういう風に思っているのか相手を思いやることが、仕事を円滑にし働きやすい動きやすい環境をつくっていくことへつながっていくことも勉強した。
  • 研修中、キーとなる言葉を書き留めていたが、書き終った後に改めて見てみると、たくさんの言葉を書き留めており、その言葉こそ自分の弱点であることがよく分かった。
  • 相手がいるから「報連相」。今以上に相手のことを考えなければと思った。
  • やはり「心」が大事!!

2015年

2月

27日

組織活性化プログラム 受講企業様の声

「美容師の前に常識人に!」をテーマに掲げた時、真っ先に外村さんのお顔が浮かびました。もう10年近く講習をして頂いておりますが、何も知らない非常識な私共を根気強く、丁寧に指導して頂けることにとても感謝しております。今後とも宜しくお願いいたします。

◇美容室経営/オーナー様

 

私たちにとって無くてはならない研修です!
研修では現在の職場の問題点をあげて、先生にアドバイスを頂きながらその問題点を解決し、より患者様が満足していただけるような対応や仕事の効率化、職場が良い雰囲気なるようにと全員の思いが一つになり取り組んでいます。
その中で仕事の楽しさを見つけることが出来ました。また社会人としてのマナーや立ち振る舞いなどを教えていただき、素敵なレディになることを目指しています。そのような取り組みの中での私たちの合い言葉は「外村先生の研修で行ったことを思い出してください」です。
先生の研修で行ったことを常に意識することで徐々に全員がレベルアップしています。10年以上お付き合いをさせていただいていますが、さらに向上する為にも外村先生の研修はなくてはならないものです。

◇I病院様

2015年

2月

27日

接遇マナー研修 受講生の方より

  • 先生の時間配分が素晴らしい研修です。時間いっぱい盛りだくさんの内容を学ぶことが出来き、話の内容も実話を取り入れながら分かりやすく、また深い内容の実話でわかりやすかったです。
    かなりの満足度を感じる研修内容だと感じました。
  • 研修を受け、接遇の難しさが改めて理解できました。
    具体的には、こちらの意図することを正確に伝えるという難しさです。伝え方によっては誤解を招いたり、真逆に受け止められたりする場合があるので、相手の立場になって考えて接遇していくことの重要性を学びました。
    今後は研修で得たことを常に念頭に置きながら業務に反映させていきたいです。
  • 分かっているつもりでいたことは「つもり」であって「分かっている」のではないことを思い知らされました。
    今までの私の接遇はとても充分とは言えないことがはっきりわかり、今回学んだことを仕事に生かしていきたいと思います。
    ビデオやロールプレイングを利用することで具体的にどうしたらよいのかが分かりやすく、実践に繋げやすい研修内容だと思いました。
  • 自分が思っていたよりも接遇はとても奥深くて、人生で長く必要なものであると思いました。ありがとうございました。
  • 固い内容を想像していましたが、非常に受け入れやすい内容であったと感じています。
  • 半年経った状態で受講したことで初心を思い出すことができて良かったです。
  • グループディスカッションがこんなにも多い研修ははじめてでした。先生もおっしゃっていましたが、意見を公表しあうと、自分では思いつかないことがたくさんでてくるので、勉強になりました。
  • 接遇、というと形式ばったものを想定してしまうけれど、それを行う目的から進めていただいたので、分かりやすかった。
  • ほどよいバランスで座学とグループワークがあってよかったです。とても丁寧にお話しくださり分かりやすかったですが、もう少しお時間があればなと思います。
  • グループでの討論の時間も多く、理解を深めることができました。

2015年

2月

26日

コーチング研修 受講生の方より

  • コーチング、ティーチング、カウンセリングの使い方が分かりました。
  • 無意識に傾聴、質問、承認を行っていた気づきを得ました。
  • ワークを取り入れた研修内容でしたので体感することができ、実践に繋がりやすいです。
  • 質問力について深く知りたくなりました。練習を重ねて自分のものにしていきたいです。
  • 人の話を聞くことの難しさを感じました。普段から自分の話をしてしまうことが多く、人から相談を受けた際、主観が入ってしまったり話の路線が外れてしまうことがあります。今後は意識的に相手の話を聞くことをし、経験を積んでコーチングが出来るように努力したいです。コーチングへ深い興味がわき、再度学んでみたいと思いました。

◇30代 女性

その他、受講生の感想・気づきを多数いただいています!